2017年06月25日

海辺のお花畑

今、三宅島の海辺では様々な海岸植物が花を咲かせています。

s-DSC_3620_00003.jpg
ハマカンゾウ
s-DSC_3632_00004.jpg
タイトゴメ
DSC_3647_00001.jpg
ハマナデシコ

海岸植物たちは皆いろいろな工夫をして強風、強烈な日差しなど過酷な海岸の環境に適応しています。

自然な海岸が減ってしまった今、
三宅島で見られるような海岸植物のお花畑は貴重なものになってしまったかもしれません。

綺麗に手入れされた花壇ももちろん美しいですが、きびしい自然の中で咲く海岸植物も野性味があってまた別の魅力があります。
三宅島の海岸でお花見をしてみませんか。K
posted by akakokko at 13:13| 自然情報トピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

野鳥リスト(6月24日)

◎2017年6月24日に三宅島および近海で確認した野鳥(22種)
カラスバト、キジバト、ホトトギス、アマツバメ、ウミネコ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、イイジマムシクイ、メジロ、ウチヤマセンニュウ、ミソサザイ、アカコッコ、コマドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ホオジロ
posted by akakokko at 17:25| 野鳥リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

野鳥リスト(6月23日)

◎2017年6月22日に三宅島および近海で確認した野鳥(17種)
カラスバト、キジバト、ホトトギス、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、イイジマムシクイ、メジロ、ミソサザイ、アカコッコ、コマドリ、スズメ、ホオジロ
posted by akakokko at 16:53| 野鳥リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長太郎池で海浜教室を行いました。

P6230346.jpg
今日は、とっても良い天気の中、
三宅小学校5・6年生の学年行事「海浜教室」を行いました。

昨年までは1年生から6年生まで一緒に釜方海岸で行っていましたが
5・6年生は、よりシュノーケルでの海水魚の観察に適した長太郎池で
行うことになりました。

校長先生・レンジャーからのお話・準備体操を終え、いよいよ海へ。

P6230331.jpg
まずは箱メガネを使い、ごく浅い所での生き物探しです。
冷たい!カニがいた!アメフラシ!などなど
聞こえてくる声もにぎやかです。

そんな中、キラッと青く輝くおさかなが出現。
P6233176.jpg
ミヤコキセンスズメダイです。
今年はずいぶん早い時期からお見えです。

海にも慣れてきたところで一度上がります。

いよいよ、今日の本番。長太郎池のおさかなマップの作成です。
map.jpg
指定した10種の生きものを探します。

一班5〜6人で5つの班を事前に作ってもらい
児童ひとりひとり調べる生きものを決めました。

P6230367.jpg
レンジャーから生きものごとの特徴を説明し、もういちど海へ。
シュノーケルしながら探します。
長太郎池全体を30分ほど探した後は、班ごとに配られた長太郎池の地図に
それぞれの生きものの分布・数をシールで落としていきます。

P6233182.jpg
指定された生き物以外にも気になる生き物がいれば
図鑑で調べて、それも地図に記録していきます。

P6230374.jpg
完成〜。5つの長太郎池の生きものマップが出来上がりました。
シールの色でどんな生き物なのかが分かります。
※例:白はオヤビッチャ。
長太郎池の生き物の分布や生息数が一目瞭然です。

今回、たくさん見られた魚や全く見つからなかった魚、
たくさん見つけられた子、あんまり見つけられなかった子さまざまです。
でも観察を続けていくことで、
誰もがもっとたくさんの生き物との出会いや
発見を見つける事ができるでしょう。

海に囲まれた三宅島。
これからも海の自然を楽しみながら、
たくさん学んでいってほしいと思います(N)
posted by akakokko at 16:05| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野鳥リスト(6月22日)

◎2017年6月22日に三宅島および近海で確認した野鳥(14種)
カラスバト、ホトトギス、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、イイジマムシクイ、メジロ、ミソサザイ、アカコッコ、コマドリ、カワラヒワ
posted by akakokko at 14:43| 野鳥リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

アカコッコが拾ったものは

昨日から強風が吹き荒れ、
朝、アカコッコ館の周りは落ちた木の枝や葉っぱだらけになっていました。
まだ、風が強い中、一羽のアカコッコが現れ、
落ち葉をひっくり返し始めました。
何かくわえた
s-DSC_0623_00003.jpg
と思ったらタブノキの実でした。

タブノキの実はカラスバトの好物です。
アカコッコも好きなのかと思いきや、
大きすぎて飲み込めず、すぐに捨ててしまいました。

次は何を食べるのか見ていると、
s-DSC_0630_00004.jpg
木のひげ根をちぎって集めだしました。

これは食べものとは思えません。
今から巣を作るのでしょうか。
少し遅い気もしますが、無事、巣を作ってヒナを巣立たせてほしいものです。K
posted by akakokko at 16:48| 野鳥リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

野鳥リスト(6月21日)

◎2017年6月21日に三宅島および近海で確認した野鳥(13種)
カラスバト、ホトトギス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、イイジマムシクイ、メジロ、ミソサザイ、アカコッコ、コマドリ、ホオジロ
posted by akakokko at 17:53| 野鳥リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

野鳥リスト(6月19〜20日)

◎2017年6月19〜20日に三宅島および近海で確認した野鳥(24種)
キジ、カラスバト、キジバト、ダイサギ、ホトトギス、アマツバメ、ウミネコ、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、イイジマムシクイ、メジロ、ミソサザイ、アカコッコ、コマドリ、イソヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ、コジュケイ
posted by akakokko at 16:54| 野鳥リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

野鳥リスト(6月18日)

◎2017年6月18日に三宅島および近海で確認した野鳥(15種)
ホトトギス、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、イイジマムシクイ、メジロ、ミソサザイ、アカコッコ、コマドリ、カワラヒワ、コジュケイ
posted by akakokko at 17:09| 野鳥リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

野鳥リスト(6月17日)

◎2017年6月17日に三宅島および近海で確認した野鳥(16種)
カラスバト、ホトトギス、アオバズク、コゲラ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、イイジマムシクイ、メジロ、ミソサザイ、アカコッコ、コマドリ、スズメ、ホオジロ
posted by akakokko at 16:55| 野鳥リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする